FC2ブログ
2020-01-20(Mon)

トラウマを癒せば人生が変わり、子育てが変わる

先日から引き続き、愛着障害、トラウマ、毒親育ちの子育てについて調べているんですが、
毒親育ちが人生を変え、子育てを成功させるには、

「トラウマを癒やすこと」

がまず最初の大きなポイントになる、とますます確信してきました。

今日は、

『親の脳を癒やせば子どもの脳は変わる』友田明美著

という本を読んでいるんですが、やはり親のトラウマや不安定型の愛着スタイルによる自己肯定感の低さが、子育てを難しいものにし、子供を傷つけるような養育に繋がっていく、という内容のようです。

そして、この負の連鎖を断ち切るためには、親のトラウマを癒し、親の脳にポジティブな神経回路をつくり、養育脳を育てていく必要がある、と書かれています。

やはり

「トラウマを癒し」

「自己肯定感をあげる」(→愛着の安定化?)

これがかなり重要なようです。

愛着スタイルの安定化については、愛着スタイルが安定化すれば自動的に自己肯定感は上がるのかなと考えられる一方、
逆に自己肯定感が上がれば愛着スタイルも安定化するのかな、とも思われるため、もしかしたら両方向のアプローチが可能かもしれません。

自分で自分の希望や欲求を満たし、自己肯定感を上げようとする行為は、おそらく自分で自分の親になるような行為であり、それによって自分の中に安全基地を見出すことができれば、愛着スタイルが安定化することもあるのかもしれません。(岡田尊司さんの『愛着障害の克服』の中に「自分で自分の親になる」という記述があります。)

その一方で、自分の安全基地になってくれるような存在を親以外に見いだすことができれば、安全基地となってくれる人が無条件に自分を肯定してくれることによって、愛着スタイルが安定化すると同時に自己肯定感も上がるのだろうと考えます。

大分脱線してしまいましたが、毒親育ち、機能不全家庭育ちの子育て、あるいは人生では、とにかくまず

「トラウマを癒やすこと」

がとても重要だと思われます。

今、そういう研究や治療がかなり注目されてきているようです。また、そういう苦しんでいる人たちや親たちの力になるためのプログラムを開発、広めようと尽力されている方も増えているようです。

これはとても希望の持てる状況のように思います。

私の母は双極性障害ですが、私はずっとこの母の双極性障害は、ベースに愛着障害があるせいで遺伝子の弱さが出て、ひどくなったのではないかと考えていたんですが、今回この本にはそのような内容が記載されていました。

トラウマや愛着障害は発達障害や精神障害の発症の可能性を高めてしまう、あるいは症状を悪くしてしまう可能性があるようです。

そしてこのトラウマや愛着障害がベースにある発達障害や精神障害の場合、通常の治療ではなかなか症状がよくならない、といったこともあるそうです。

そういったケースの場合、まず愛着スタイルの安定化やトラウマの解消を先に行うと、治療が進み出す、ということもあるようです。

さっきまた幼少期のトラウマについて新しい本を見つけたので、よさそうだったらまたご紹介できればと思います。

さて、今回のこの本には養育脳の作り方についてはあまり詳しく載っていないようなんですが、
どうやら「ペアレント・トレーニング」というものが有効なようです。

日本では発達障害の子供をもつ親向けのプログラムが多いようなんですが、機能不全家庭育ちの親にとってもおそらく役に立ちそうな感じがします😆

次はこのペアレント・トレーニングに関しての本を買うことにしました😄✨

さぁどんどん調べよう😆💪✨

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

haakunmama

Author:haakunmama
30代、もうすぐ1歳になる息子を育てています。
私の母は気持ちが不安定で、幼い頃から母の言葉や態度に傷ついて育ちました。私が二十歳になる頃、母は双極性障害と診断されます。不安定な両親との関係と生育過程で負った心の傷は私の気持ちをかき乱し、長年とても苦しみました。
心理学と出会い、多数の本、最新の情報と1つずつ出会っていったことによって、傷だらけだった心は少しずつ少しずつ軽くなり、何年か前に大きな傷は癒されたように感じました。

そして結婚。昨年出産。

今度は私が「母」になる番。

我が子のことは傷つけたくない。でも普通の母を知らない、愛情不足で育った私が安定した愛情を注ぐのは日々手探り。
そんな私の現在の育児の模索の日々や過去の振り返りを書いていけたらと思います。

過去については、毒親?愛着障害?アダルトチルドレン?トラウマ?といろいろなことを考え、多様な本に出会いました。
そういった本や情報の振り返りもできたらと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

その他
アクセスカウンター
RSSリンクの表示