FC2ブログ
2019-11-09(Sat)

最近の自分と周囲の変化と夢、目標

1つ前の記事の続きです😃

でも、、この息子の変化も実は私の側の変化の影響が大きいような気がしています。

やっと心の傷が粗方癒え、両親の影響から離れ、本当の意味で自分の人生を生き始め、

思考の癖も大分変わってきて、毎日自分の小さな声を丁寧に聞き取りながら、小さな幸せを積み重ねる。
そういうことを続けていたら、

「あぁ私、すごく私らしく生きてる」

と、最近感じるようになりました。

思考の癖を変えていこうとしていた時は、今までの自分が消えてしまうような恐怖をどこかで感じていたのに。

きっと私が大人になるまでに身につけていた思考の癖は、ネガティブなパターンで、自分の元々持っている性質も殺してしまうものだったのだろうと思います。

その思考の癖を手放して、やっと自分が本当に好きなものが何か、どう生きたいと感じているのか、少しずつ見えてきました。

それでやっと息子とどう関わるかも、自分の中で軸ができてきたように感じます。

たぶんこれで私はやっと、息子にとっての「安全基地」になる準備が整ったんじゃないかなと感じています。

「もう大丈夫だ」

最近、息子との関係だけでなく、旦那は今まで以上に優しく、友人も新旧ともに関係性がよくなり、知人も増え、どんどん生活が変わっていっています。

心配していたホルモンのバランスの影響も今のところ以前のようなひどい落ち込みにはなっていません。

毎日本当に本当に嬉しくて、仕方ありません。

そして自分のやりたいことについても少しずつ明確になってきています。

かつての私や母のように運命に翻弄され、ネガティブなループに苦しんでいる女性たちに、ぜひこの変化を体感してもらいたい。

私が1番苦しかった20代前後の若い人はもちろん、子育てに悩む同世代や、子育てに後悔が残ってしまった年配の方にも、
この変化を体感して、幸せになってもらいたい。

こういう思いがすごく強くなってきました。

少しずつかたちが見えてきました✨

さぁとにもかくにもまずは息子の一時保育の問題と資格取得です!

(そう言いながら今日また新しい本を買ってしまいました😂
読みたい本が山ほどあって、資格の勉強がまっすぐに進みません😂
、、、
すみません、言い訳です\(^o^)/笑)

さぁ頑張るぞ💪✨

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

haakunmama

Author:haakunmama
30代、もうすぐ1歳になる息子を育てています。
私の母は気持ちが不安定で、幼い頃から母の言葉や態度に傷ついて育ちました。私が二十歳になる頃、母は双極性障害と診断されます。不安定な両親との関係と生育過程で負った心の傷は私の気持ちをかき乱し、長年とても苦しみました。
心理学と出会い、多数の本、最新の情報と1つずつ出会っていったことによって、傷だらけだった心は少しずつ少しずつ軽くなり、何年か前に大きな傷は癒されたように感じました。

そして結婚。昨年出産。

今度は私が「母」になる番。

我が子のことは傷つけたくない。でも普通の母を知らない、愛情不足で育った私が安定した愛情を注ぐのは日々手探り。
そんな私の現在の育児の模索の日々や過去の振り返りを書いていけたらと思います。

過去については、毒親?愛着障害?アダルトチルドレン?トラウマ?といろいろなことを考え、多様な本に出会いました。
そういった本や情報の振り返りもできたらと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

その他
アクセスカウンター
RSSリンクの表示